MENU

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家族分のマイナンバーカード申請をする

マイナポイントの付与されるマイナンバーカードの申請期間が延長され、いよいよ我が家もやらないとポイント貰えなくなると嫌だと思い、家族4人分の申請をしました。 申請用の顔写真 いざ、オンライン申請 このあとの流れ 申請用の顔写真 我が家の壁紙は白い…

息子の宿題につきあう

毎日出される息子の宿題への親の関わりについて書きたいと思います。 プリントは学童でやりきる 国語の教科書を音読する 音読がもたらす効果 プリントは学童でやりきる 最近は、国語または算数のプリントがどちらか1枚、宿題として出されます。このプリント…

爽やかな秋晴れの下、七五三のお参りに行く

娘の七五三をするために、神社にお参りに行きました。 晴れ女はだれ 前撮り お出かけの時はしっかりきっちり 息子は、休日に釣りへ 晴れ女はだれ 平日の空いている日を狙って予約し、お参りに行くことを予定してたのですが、娘は運を持っているようで、前日…

部屋を整えて、気持ちもスッキリする

愛用していた、ダイソンのコードレスクリーナーが壊れてしまったので、新しいコードレスクリーナーを購入した話をしたいと思います。 お掃除が手軽にできない 予算と機能 直販限定 非常に早く届いてびっくり 組立て、いざ充電 電源オン! お掃除が手軽にでき…

今年もこの季節がやってきた

この季節がやってきました。 大好きなお菓子、ロッテのチョコパイ。冬のチョコパイがスーパーに並んでいたので早速買って来ました! ロッテのチョコパイ 冬のチョコパイ ロッテのチョコパイ いつも冷蔵庫で冷え冷えにしてパリっと音がなるチョコレートの食感…

飛騨高山

3連休は飛騨高山に遊びに行ってきました。 高山駅 飛騨牛 朝市 平湯温泉 高山駅 高山駅の近くにあるビジネスホテルに一泊することにして、駅周辺を散策。高山ラーメンを食べてから、古い街並みを歩いて、木製の器や箸などのお土産屋さんをみたり、飛騨牛乳の…

親子でアップルパイ作り

娘の保育園で年長さんがりんご狩りをしてきたそうで、りんごのお裾分けをいただきました。 子供達が「アップルパイを作ろうよ」と言うので、アップルパイ作りをする事になりました。 カスタードクリーム りんごを煮詰めます パイ生地を敷いて詰める オーブン…

冬に向けての予約

もう10月。本当季節が移り変わりのは早いですね。 冬の流行に備えて、インフルエンザ予防接種を予約しました。 インフルエンザの予防接種予約 クリスマスケーキの予約 インフルエンザの予防接種予約 私の職場では、職場に産業医が来てくれて注射をしてもらえ…

料理の質が確実に上がる

休日こそ、子供と一緒に遊んだり、出かけたりと忙しい時間を過ごしているので、食事の準備は少しでも負担を軽くしたい。そんな思いで買った電気圧力鍋の感想について書きたいと思います。 圧力鍋は使ったことなくても大丈夫 定番のカレーのお肉選び 野菜の仕…

晴天で気持ちの良い休日

この土日は、暖かくて過ごしやすい土日でしたね。お布団を干してカラッとさせつつ、スーパーへ向かいました。 よく買うジュース 全国の駅弁 よく買うジュース このつぶつぶたっぷり贅沢みかんは息子と娘が大好きでよく買います。近くのスーパーで買いますが…