MENU

家族分のマイナンバーカード申請をする

マイナポイントの付与されるマイナンバーカードの申請期間が延長され、いよいよ我が家もやらないとポイント貰えなくなると嫌だと思い、家族4人分の申請をしました。

 

 

申請用の顔写真

我が家の壁紙は白いところが多いので、自然光が入るところで、整えて順番に撮影していきました。子供達はさらーっと撮ってもなんかいい感じに撮れるのに、私はというと、真顔で撮ろうとすればするほど、変になって、もうこれでいいかーという感じで撮影を終えました。

 

いざ、オンライン申請

郵送されてきている、QRコードを読み取って、オンライン申請画面に入ります。

郵送されて来ている申請書の申請書IDを見ながら、ポチポチと入力していって、指定したメールアドレスにメールが届きます。4人分だと多いなー。

送られてきたメールのURLをクリックすると、認証番号が別のメールで送られてきます。

それを入力してサイトに入ったら、申請用の顔写真をアップロードして、生年月日を入力。確認して申請。

これまた、4人分だと面倒に感じるなぁ〜。

紙と画面を確認しながらにはなりますが、やり始めると20分程度で4人分やれました!

 

このあとの流れ

1ヶ月程度で市役所から送られてくる発行通知書を持って、カード交付してもらう流れになるそうです。

息子と娘も、本人確認の時にいないとダメってところが何よりも大変ですよね。息子は小学生なので、冬休みに入る時期を見計らって連れて行く必要があるのかと思っています。

みんな考えること同じで、市役所の交付窓口混んでるのではないかと思うのですが、頑張って並ぼうと思います。

マイナンバーカード届いてからの手続きが色々あるので、できる限り早く手元に欲しいですしね。

 

 

今日はとってもいい天気だし、暖かいので、食糧の買い出しを済ませて、息子と娘がハロウィンパーティーをしたいと言うので、部屋を飾り付けて、パーティーをしようと思ってます!

 

皆さんも、よいハロウィンをお過ごしください〜