MENU

爽やかな秋晴れの下、七五三のお参りに行く

娘の七五三をするために、神社にお参りに行きました。

 

晴れ女はだれ

平日の空いている日を狙って予約し、お参りに行くことを予定してたのですが、娘は運を持っているようで、前日もいいお天気だったし、当日も晴れのため、水たまりがない状態で、不安なくお参りに行くことができました。

 

前撮り

前撮りは、夏場に済ませていて、その時も着物は着ていたし、髪もお団子にしてもらってたので、お参りの日も喜んで着物を着て、ヘアメイクもしてもらいました。

 

お出かけの時はしっかりきっちり

しかし、お出かけで着崩れしたりしないように、前撮りの時よりも、着物はきつく、髪もピタッとした状態、口紅も保湿のワセリンを混ぜて塗ってもらっていたので、苦しかったみたいです。

お参りに行って、祈祷してもらってる間も静かにして、お辞儀なんかも大人の真似をして、上手にしてくれていました。しかし、写真に写る顔は口紅がどうにも口が気になって閉じてくれないので、ティッシュでオフしてあげるとようやくニッコリ。

でも、髪型が引っ張られていたいのか、肩は上がるし、表情はどことなく辛そうでした。

お家に着いて、じゃあお着替えしようか?と聞くと、即答でした。髪痛いから早くとって。すごく我慢してたんだなぁと思うと娘もカワイイにかかる思いで頑張ってたんだなぁと思いました。ホント、お疲れさまです。

 

息子は、休日に釣りへ

今回で二度目。今回は一気に5匹を釣り上げるという、ビギナーズラックを起こして、今回はマメアジを60匹も釣って帰ってきました。

私は魚を捌けないので、旦那が頑張って捌いてくれて、唐揚げにして食べました。小さいから小骨もポリポリと噛んで食べれるので、子供たちも美味しいと言って食べていました。息子は釣ってきた魚を食べるという体験をできてとってもよかったです。

夕食のおかずを釣ってきてくれてありがとう!