MENU

親子でアップルパイ作り

娘の保育園で年長さんがりんご狩りをしてきたそうで、りんごのお裾分けをいただきました。

子供達が「アップルパイを作ろうよ」と言うので、アップルパイ作りをする事になりました。

 

カスタードクリーム

最初は、カスタードクリーム作り。卵黄3つと砂糖25gを混ぜます。そこに薄力粉20gを入れて混ぜ混ぜ。

鍋に牛乳250ccに砂糖を入れて、温めます。温めた牛乳を最初に作った卵黄の方に入れてよく混ぜます。

鍋にこして入れたあと加熱します。しばらく混ぜてると固まってくるので、火を止めて、無塩バターを入れてダマにならないように混ぜて作りました。

息子が一生懸命混ぜてくれて、美味しいカスタードクリームが完成!

 

りんごを煮詰めます

りんごは千秋という品種のりんごです。

2つもらったものを薄切りにして、砂糖50gとレモン汁大さじ1と一緒によく加熱します。

酸味も少し感じる爽やかな甘さのりんごでした。

 

パイ生地を敷いて詰める

カスタードクリームとりんごの熱が冷めるまで待って、冷凍のパイ生地を伸ばして、フォークで穴を開けて、容器に敷きます。そして、カスタードクリーム、りんごの順に載せて、表面を網掛けしていきます。

余分な部分を包丁で切って、容器の蓋にパイ生地をつけたら、フォークを使って模様をつけて完成。

最後に卵黄を塗って、いざオーブンへ。

 

オーブンでこんがり

180℃、40分。表面に焼き色が着くまで、焼いて完成。

 

初めてにしては、いい感じに仕上がりました。

子供達もオーブンの前に張り付いて、焼けるのをまだかまだかと待っていました。

食べてみると、りんごの爽やかな甘さとカスタードクリームが合わさったアップルパイで完食してくれました。パイ生地も塩味が効いていてパリパリっとした食感がとても美味しかったです。

パイ生地は4枚入りでしたが、2枚しか使わなかったので、今度別の料理に使ってみたいなと思いました。