MENU

クリスマスツリーを飾る

保育園のハロウィンパーティーが終わって、いよいよクリスマスと言うことで、クリスマスツリーを出して、子供たちと飾ることにしました。

 

 

飾り付けを楽しむ

家を建てた時に、購入して毎年飾り付けをしているんですが、買った当初は、息子にクリスマスというイベントは楽しいと思ってほしくて私が、黙々と飾っていました。

昨年くらいから「クリスマスツリーがないと、サンタさん来れないじゃん!」と言って、率先して飾り付けをしてくれるようになりました。

今年もツリーを組み立てると、「トップスターは僕がつける。」と言って、トップスターをつけてくれました。我が家のツリーは150cmあるので、なかなか届かなかったのですが、いよいよ手を伸ばせば、飾れる高さになったようです。大きくなったなーと感じずにはいられませんでした。

そして、最初から最後まで、一緒に飾ってくれましたのですが、この親子で飾る感じをやれるようになるのが憧れだったのです。玉の飾りや星の飾りをバランスよく、あっちかな?こっちかな?と言いながら飾る感じを味わえるようになって楽しくなってきました。娘はお昼寝をしていたので、いくつか飾りを残しておいて、飾ってもらいましたが、来年はきっと3人でわいわいしながら飾れるようになるのかなと思います。

 

料理のお手伝いをしたがる

娘はお皿やお箸を並べるのはもちろん、最近は、卵をコンコンすることや、かき混ぜることをお手伝いしたがります。かき混ぜる事は、代ろうとしても最初から最後まで全部自分でやりたがるので、お願いすることにしています。

まだ、3歳なので焼くのは、隣で見ててねーと言って見学してもらってますが、真剣に見てるので、手順を覚えてお手伝いしたがるのでしょうね。お手伝いをやってみたいという欲求を抑える事はしたくないけど、火傷や指を怪我してしまうことは避けたいからこそ、どこまでお手伝いしてもらうのがいいのか、悩むところですね。

 

さて、夕食づくりを頑張ろうかなー。。。