MENU

スーパー銭湯に行って癒される

小さい子がいると、遠ざかってることってありますよね。スーパー銭湯なんかもその一つだと思います。娘のオムツが外れて、好きだったスーパー銭湯に行ける機会が出てきたので、スーパー銭湯のお話しを書きたいと思います。

 

足が遠のいていた理由

息子、娘が産まれてかれこれ6年ほど。その間、スーパー銭湯から遠のいていた一番の理由はオムツが取れてないから。

湯船でお漏らししちゃったらどうしよう。

ほぼオムツが取れていても、脱衣室でオムツを脱がせてるとどんな風に思われるかな、不快に思う人もいるかもなど考えると小さい子を連れていく事ができずにいました。

息子のオムツが外れても、また娘が産まれてオムツしてる子がいる状況だったので、気がつくと6年間、スーパー銭湯に行かない生活を送ってました。

 

再開!

スーパー銭湯に再び行けるようになったのは、娘のオムツが外れたタイミング。オムツが外れると、ゴミ出しの時に、恐る恐るオムツのゴミ箱を開ける事からも解放されて、すごく楽になりました〜!

 

子連れで、銭湯へGO

子供と一緒に、最初に行ったスーパー銭湯は、地元で人気の海王さん。褐色のお湯で、3〜5分くらい浸かってるだけで、身体がポカポカになります。

娘と一緒に洗い場で全身を洗ったあと、いざ入浴。

内風呂は、私も熱く感じる温度なので、1分ほど浸かってから、外風呂へ行きました。

女風呂には、すみことぽんちゃんというタコの滑り台がいます。娘はめちゃくちゃ嬉しかったようで、何度も登っては、シューっと滑るを繰り返していました!

娘が外風呂で遊んでくれるので、ゆっくり湯船に浸かることができました。半身浴で10分ほど浸かってポカポカになったので上がりました。

娘も楽しい銭湯デビューになったみたいで、またタコさんの滑り台したいと言ったいました!

 

銭湯効果

帰る時もポカポカはまだまだ続きます。血行が良くなる感じがあって肩こりを感じてる私は、肩が軽くなるように感じます。

いつもと違うお風呂でじーっくり浸かるのもリラックスできますし、オススメです。

 

また、別の銭湯も子連れで行ってみたいと思います。