MENU

学校の始業時間が繰り下げられて、ゆっくりの朝

台風14号が縦断して、私の住んでいる地域も進路にあったので、小学校の始業時間が2時間繰り下げられたために、私もお仕事を午後からにして、息子を見送りました。だからゆっくりした朝を過ごしています。

 

洗濯物を片付けてしまおう

午後は通常通りなので、午前の空いた時間を使って洗濯物を畳んでしまいます。洋服はランドリールームで乾かすとハンガーのままクローゼットにしまうので、タオルや下着類のみをせっせと畳みます。

 

校外学習の準備のための虫除けシール

今週は、息子の校外学習があります。休日の間に準備出来なかったものがあるんです。それが、虫除け対策グッズ。

これまで、息子には虫除けはミストタイプのものを塗ってあげていました。

今回も塗ってあげる形にしようと考えていたのですが、校外学習のしおりとは別に、連絡帳に注意書きがあるのです。『虫除けはスプレーやミストではないものにしてください』シールタイプ一択!?

 

シールタイプを買い求めて

ドラッグストアでシールタイプのものを探すと、ありました。可愛いシールのもの。

これまで、シールタイプを使用してこなかったので、後ろを確認すると、『蚊を対象とした商品ではありません。』

えぇー。貼ってても効果なかったらどうしよう。と思って購入を一旦やめて帰ってきたのです。

そして、ネットで他に蚊を対象にしてるものがあるのか検索した結果、シールタイプは赤ちゃんや肌の弱い子を対象にされてるものなので、植物由来の天然成分を使用されていて、蚊を避ける効果が謳えないようです。

 

改めてドラッグストアで購入する

とういことで、学校の指定をやっぱり守ることにして、午前の空き時間に虫除けのシールを買ってきたのでした。半袖で肌が見えるところはミストタイプも併用して、校外学習に行ってもらおうと思います。ミストの方は、ディートという蚊が嫌がる成分が入っているので、こちらは何度も使用していて蚊に刺されたと思うことはありません。

さて、お弁当作りは頑張ることにして、晴れてくれるといいですね。