MENU

晴れた休日だから頑張ること

昨日は、ここ数日の涼しさから一変して、暑さが戻ってきました。天気の悪い週末が多かったので、昨日は家のこといろいろと家族サービスができた、充実した1日になったので、備忘録として書きます。

 

お庭の掃除

休日に限って雨が降るってことが続いていたので、やっと除草剤をかけることができました。庭は防草シートの上に砂利が敷いてある簡素なものです。

隣家がまだ空き地な事もあって、雑草が防草シートを突き破って生えてきます。

防虫剤も家の周りにかけました。

これ、やらないと本当に大変なことになるんですよ。

入居した当初は、そんな事全く考えてなかったので、何もしないと、ムカデが家の中に出てきました。

外じゃなくて、家の中に出てくるんですよ。

今思い返しても、ゾッとします。

話を戻して、ムカデが寄り付かなくなるように防虫剤をかけました!

 

 

布団を干す

湿気がこもる布団。

晴れた休日だからできること。陽の光に当ててカラッとさせます。

ふんわりとなった布団は気持ちがいいです。でも陽の光に当てた独特の匂いは、最近まで殺菌された匂いだと思っていたのですが、実はダニの死骸などの匂いと聞いて、布団の匂いを嗅ぐのをやめました。

 

公園でいろいろ

娘がやりたいと言っていたシャボン玉。

百均でセットになってるものを前から購入していたので、日焼け対策をしっかりして、近所の公園にお出かけ。シャボン玉を一通り楽しんだら、遊具で遊んだり鬼ごっこをしたりして遊びました!

 

息子がやりたいことは、ドッジボールの練習。

学校で、休み時間にドッジボールをして遊ぶことがしばしばあるようです。そんな時、運動神経が良い子は、速いボールを投げてくるそうで、息子や仲の良い友達は受け止めることが出来ないそうです。悔しい思いをしているんだとか。

少しでもキャッチ力を上げて、投げ返せるようになりたいというので、公園でボールを投げ合うことに。

最初は、キャッチ出来ず、コロコロと転がっていく事が多かったのですが、だんだん受け止めて、投げ返すスピードが出てきました!休み時間がさらに楽しくなる事を期待します。

 

そんな感じで、晴れた休日は雨の日よりも、アクティブに動き回った1日になりました。