MENU

幸水梨

コロナで10日間の外出自粛を経験し、実家の母にスーパーへ買い出しに行ってもらってたので、お礼と手土産を持って行こうと思って、幸水梨を渡す事にしました。そんなシーズン真っ只中の幸水梨の話です。

 

8月中旬

この時期一番旬な食べ物と言えば・・・

そう、梨の中でも一番酸味が少なくて、甘みが強い幸水梨。

私、梨の中では一番好きな種類です。

梨の直売所で2キロの袋を実家と自分の家用に2袋買いました。

買いに行った日は、運悪く、土砂降り。

直売所が何ヵ所かあるけど、どこも閉まってたんですよね。大雨だとお客さん来ないですもんね。

かろうじて1軒開店してたところに行くと、私の後からもこんな悪天候の中、梨を求めて、次々とお客さんが買いにきます。

しかし、並んでる袋の数がなんだか少ない気がするのです。

 

2022年は不作

今年は6月から高温の日が続いたことで、不作みたいです。

今年は梅雨がほぼ無くて、急に35℃超えの猛暑日が多かったですもんね。農作物にとっても辛い天候だったようです。

だから、直売所も品薄だったのか〜と家に帰ってから知りました!(雨だから並べてるの少ないってこともあるのかもしれませんが。)

そんな中、2袋買えて本当にラッキーでした☆

不作で品薄のようですが、味はとても美味しかったです。ジャキジャキっとする歯応えと、みずみずしい感じ。さわやかな甘さも最高です!

甘みをより感じられるように冷蔵庫に入れないとう方もいると思いますが、私は冷蔵庫でしっかり冷やす派です。

 

子供達も大好き

りんごやモモを食後のデザートに出しても、売れ行きの悪い我が家。

でも、幸水梨は別格のようです。みずみずしい感じが特に好みのようで、一瞬で食べ終わります。

昨日は、小学校でも保育園でも給食に梨が出てきたそうで、普段給食のメニューなんて自分から話してくれないのに、「ママ、今日は給食に梨が出てきたんだよ!」とすごく楽しそうに教えてくれるほどです。

 

最後に

幸水梨をはじめとする和梨は、収穫時期が短くて、日持ちがしないため旬な時期にしか出回らないそうです。幸水梨はそろそろシーズンオフになって豊水梨が出回るので、スーパーで見かけたら買いだと思います!