MENU

育てやすい思う観葉植物

今日は私が実際に育ててみて、育てやすいと思った観葉植物についてお話したいと思います。

 

ウンベラータ

フィカス・ウンベラータはクワ科の植物で、初心者に育てやすいと言われているゴムの木です。
我が家のウンベラータは、週に1回程度、鉢の土がしっかりと濡れるくらいにたっぷりとお水をあげることで元気に育っています。夏は特に成長するみたいで、先端から新しい葉っぱが出ては下の葉が黄色くなって落ちるを繰り返しています。
現在、我が家のウンベラータの樹高は1.7mほどあって、部屋での存在感もばっちりです。

ハートの形の葉っぱが可愛い

ウンベラータは何といってもハートの形の葉っぱが特徴的です。
またくねくねと曲がった白い幹と緑の葉っぱは、とても可愛いです。我が家のウンベラータはリビングで存在感があります。
 

これまで育てた観葉植物

今の家に引っ越す前は、エバーフレッシュとガジュマルを育てていました。エバーフレッシュは息子が小さかったから葉っぱを千切ろうとするので、場所を変えたら日が当たりすぎて枯れてしまいました。
シャマルはお水をやる回数が多かったようで、枯らしてしまったのです。
これまで育てた植物でも枯らしてしまう私は決して植物を上手に育てられるタイプではありませんが、ウンベラータはうまく付き合ってくれています。

まとめ

我が家では、ウンベラータは窓辺の近くに、ブラインドで程々に陽の光りが当たる感じがちょうど良いのか、本当に簡単に育てることができています。観葉植物をお部屋に置くこと検討されてる方は、参考になれば幸いです。